ブログ

笑顔と学びの体験プロジェクト

昨日は、東京都の笑顔と学びの体験プロジェクトとして元プロサッカー選手の北澤豪さんをお招きして講演をしていただきました。

有名な方が前田小学校に来てくれるとのことで、朝から子供たちはややテンションが高く、子供も大人も一流選手として活躍された方のお話を楽しみにしていました。

北澤さんは、「一生懸命に感情を動かす事に挑戦してほしい。失敗してもかまわない。泣いたり笑ったりして、一生懸命に何かをすることは大切だと思う。」と子供たちに語りかけ始め、今やっている習い事や、その習いごとを始めたきっかけなどを子供たち一人一人に聞きながら、お話を進めてくださいました。

 お話の中で、北澤さんとパス交換をした子は、「この子はうまいと思ったから、プロと変わらない速さのパスを出した」と言ってもらえ、かなり嬉しかったでしょうし、自信になったのではないでしょうか。

 「今、何をするのか、自分で考え、感じて、やってみることが大切で、自分のイメージを大切にしてほしい。想像する力が一番大切で、自分はどうありたいかイメージして描いて、それに近づく努力を続けることが夢に繋がる。」と子供たちにメッセージを送ってくださいました。

 今日のお話をきっかけに、理想の自分を生き生きと思い描き、努力して夢を叶える子が前田小学校からたくさん出ることを北澤さんとともに前田小教職員も願っています。