作品展
今日から作品展を開いています。
今日は児童鑑賞日で、明日、明後日は保護者鑑賞日です。
体育館は、この時期だけ素敵な美術館になり、今年も子供たちの思いが込められた作品がたくさん集まりました。一部だけ紹介します。
1年生は紙粘土とペットボトルでオリジナルパフェを作りました。カラフルなパフェをよく見ると、その子の好みや願いが入っているようです。
2年生は夜の学校に現れるおばけをつくりました。この肉まん好きのおばけは算数が得意なのか、手にしているノートには計算式が書いてありました。
3年生は、木材を切って「ギコギコくん」をつくり、ギコギコくんが楽しく過ごせる場所を想像してつくりました。繭玉で作った人形もその世界の住人として飾ってありました。
4年生は、「わたしのお気に入りの場所」をつくりました。この子の場合は、愛犬がいて、ゲームもできる最高に居心地のいい夢の家をつくっていました。
5年生は「飛び出すデコボコ絵画」をつくりました。砂と液体粘土と絵の具を混ぜて、デコボコの画面をつくっています。それぞれが自分の作品のイメージを表現しているカードを読みながら鑑賞していると、あっという間に時間が経ってしまいます。
6年生は「わたしだけの椅子」をつくりました。これまで図工の時間に学んできたことを生かして、世界に一つの椅子を作りました。どんな発想でこの形の椅子を作ったのか、名札のコメントを読みながら鑑賞すると納得するものも多数あります。
ここで紹介したほかにも各学年、もう1点ずつ作品があります。
その上、例年は書き初めが飾ってあったスペースに、共同作品を展示しています。
来場者を笑顔にする仕掛けを考えて表現した共同作品がたくさんあり、触って楽しむコーナーもあります。
明日と明後日には、お子さんの作品を見に是非、前田小学校体育館までいらしてください。