2023年7月の記事一覧
第28回あきる野市子どもすもう大会
4年ぶり開催されました。
熱戦が繰り広げられています。
案山子(かかし)作り
5年生が楽しそうに「かかし」を作っていました。
前田小が使わせてもらっている田んぼの脇に立てます。
案山子の効果は最長でも1日とか、昔は竹に人の毛をはさんで立てていたとか、鳥や獣よけと言うよりは「田の神様」として田んぼを守ってもらおうとしていたとか、諸説あるようです。
今年も5年生が植えた稲が順調に育ち、たくさんの米が採れますように。
6年生 キャンプファイヤーの練習
体育館で、日光移動教室に向けて6年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。
キャンプファイヤー係の子たちが中心となり、「マイムマイム」や「ジンギスカン」のダンスをやってみせ、みんなで振り付けを確認しながら踊りました。
男女交互になるようつくった円で、成長したからなのか恥ずかしそうに手を繋ぐ子も、へっちゃらな子もいてみんなで楽しく踊りました。
大きな声で「猛獣狩りへ行こうよ」などのゲームを盛り上げていたキャンプファイヤー係の準備が、当日はきっと参加者全員のよい思い出と繋がることでしょう。じゃんけん列車など、懐かしい遊びも取り入れていました。
移動教室当日まで残りわずかとなってきましたが、風邪など引かぬよう体調を整えて残りの準備を進めてほしいと思います。
音楽朝会
今日も朝からひどく暑いですが、前田っ子は暑さに負けず、すごく元気な歌声を体育館に響かせました。
音楽委員会の子たちが楽器を演奏し、「みんなだいすき」という歌を全校で歌いました。
この歌は、二組に分かれて掛け合いを楽しむようにして歌うのですが、全校児童の分け方を変えながら、何度も掛け合いを楽しみながら歌いました。
高学年とその他の学年、6年生とその他の学年、6年生代表児童とその他の全員・・・と、だんだんと片方の組の人数を減らしていき、なんと、最後には6年生の代表児童一人とその他の全校児童で掛け合いながら歌いました。
6年生は、やはり最高学年として堂々としていました。
暑さ指数
今日は本当に暑い日でした。
前田小学校でも、夏になると暑さ指数を毎日測定しています。
10時15分の中休みの段階で、外遊びができないくらい暑さ指数(WBGT)が高く、今日は一日中校舎内で子供たちは過ごしました。
上の写真はクラブ活動の時間のもので、普段は外で元気に走り回っているサッカークラブの子たちも、今日は室内でヨーロッパの試合をみんなで観戦していました。
英語講師の先生とのお別れ
AET(Assistant English Teacher)が故郷に帰ってしまうとのことで、今日が子供たちとのお別れの日となりました。
穏やかな方で、大変子供たちから好かれていた彼の最後の授業が終わると、サインがほしいという子たちの列ができていました。
少し前にお別れするということがわかったばかりなのですが、前田小学校の子供たちや先生方は大変優しく、お別れの手紙などを用意して今日を迎えていました。
ある学級では「日本文化の折り紙で感謝を伝えよう」ということになり、折り紙でつくった花束をプレゼントしていました。また、ある子は、別れ難かったのか、職員室までついてきて、涙している場面も見られました。
故郷に帰る講師の先生には、これからも元気で、前田小学校のことを忘れないでいてほしいなと思いました。
コミュニケーションクラス理解授業
コミュニケーションクラスでは、いつものクラスで児童が感じている種々の困難を改善・克服するための授業が行われています。
今、各クラスを回りながら、コミュニケーションクラスでどのような授業が行われているのかについての理解を深めるための授業が行われています。
今日は6年生での理解授業を行いました。まず、コミュニケーションクラスで上手に友達と関わるための学習を積んでいくことで、友達と上手に関われるようになり、叱られることが減り、自分のことを他人にわかってもらえるようになると紹介がありました。
その後、具体的にどんなことをしているのか知るために、コミュニケーション能力を高める体験学習を行いました。子供たちは、自分の考えにこだわりすぎることなく、友達の意見を聞いて尊重し合うことの大切さを学んだようです。