学校ブログ
作品展受付ボランティアのみなさん
今年の作品展では、13名の方が受付ボランティアとして協力してくださいました。
おかげさまで、本日の午後は教材準備や、成績処理や教員間の情報交換など、それぞれの先生がボランティアの皆様のおかげで得られた時間を有意義に使わせていただきました。
協力していただいた分は、しっかり前田っ子に還元できるよう努めます。
本当にありがとうございます。
作品展に来てくださった皆様からは、子供たちの発想の素晴らしさや参加者を楽しませる工夫に対してうれしい感想を伝えていただき、大変励みになりました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
作品展
今日から作品展を開いています。
今日は児童鑑賞日で、明日、明後日は保護者鑑賞日です。
体育館は、この時期だけ素敵な美術館になり、今年も子供たちの思いが込められた作品がたくさん集まりました。一部だけ紹介します。
1年生は紙粘土とペットボトルでオリジナルパフェを作りました。カラフルなパフェをよく見ると、その子の好みや願いが入っているようです。
2年生は夜の学校に現れるおばけをつくりました。この肉まん好きのおばけは算数が得意なのか、手にしているノートには計算式が書いてありました。
3年生は、木材を切って「ギコギコくん」をつくり、ギコギコくんが楽しく過ごせる場所を想像してつくりました。繭玉で作った人形もその世界の住人として飾ってありました。
4年生は、「わたしのお気に入りの場所」をつくりました。この子の場合は、愛犬がいて、ゲームもできる最高に居心地のいい夢の家をつくっていました。
5年生は「飛び出すデコボコ絵画」をつくりました。砂と液体粘土と絵の具を混ぜて、デコボコの画面をつくっています。それぞれが自分の作品のイメージを表現しているカードを読みながら鑑賞していると、あっという間に時間が経ってしまいます。
6年生は「わたしだけの椅子」をつくりました。これまで図工の時間に学んできたことを生かして、世界に一つの椅子を作りました。どんな発想でこの形の椅子を作ったのか、名札のコメントを読みながら鑑賞すると納得するものも多数あります。
ここで紹介したほかにも各学年、もう1点ずつ作品があります。
その上、例年は書き初めが飾ってあったスペースに、共同作品を展示しています。
来場者を笑顔にする仕掛けを考えて表現した共同作品がたくさんあり、触って楽しむコーナーもあります。
明日と明後日には、お子さんの作品を見に是非、前田小学校体育館までいらしてください。
駅伝大会練習開始
3年生から6年生までの希望者が、あきる野市駅伝大会に参加します。
今朝から練習が始まりました。
担当教員が朝と夕方に練習時間を設け、自分たちで練習に励むようです。
今朝も爽やかな空の下、早速練習をしていました。
心地よさを感じながら運動に親しみ、強い体をつくりたいですね。
全学年 チャレンジタイム
今日から4日間、中休みの時間とタブレットタイムの時間を使って「チャレンジタイム」という取組をしています。
校庭に、玉入れ、竹馬、一輪車、ストラックアウト、バスケットボール、ゴム跳び、サッカー、固定遊具など、様々なチャレンジコーナーを設けて子供たちは運動に挑戦します。
例えば、玉入れコーナーでは3、5,8メートルからの玉入れチャレンジをして、達成したら先生にスタンプやサインをもらうことができます。すべてのコーナーで、自分に合った難易度を選ぶことができるようにしてあるので、低学年から高学年までとても楽しそうに参加しています。
多様な遊びに触れさせたいと、準備してくださった先生方、ありがとうございました。
4年生 5年生 笑顔と学びの体験プロジェクト
今日は、「日本代表チームも実践する体験型チームビルディングプログラム」を4年生、5年生が体験しました。
プログラムのめあては、「日本代表レベルのミッションにチームで挑戦し、どうしたらよいチームになれるかを考える」
講師の方は、ミッションに取組む前に、ヘラヘラとふざけるのではなく、深刻になり重苦しくもない「楽しく・真剣に取組む」雰囲気をみんなでつくりたいと確認しました。
その後のミッション(A4用紙20枚を使い、カラーボールを乗せて自立するタワーを6分以内に建てる)に取組む子供たちの雰囲気は、まさにそれで「ここを、こうすればいいんじゃない?」「私が、こんな風に折るから、あなたは並べて」など、楽しそうに、自然と活発な話合いが生じていました。
ミッション自体も楽しく真剣に取組みましたが、「一流選手たちは振り返りを特に大切にして、そこから学んで成長している」という話を聞いた子供たちは、振り返りにも真剣に取組みました。
4年生、5年生の保護者の皆様は、お子さんがどのような学びを得たのか、是非、話を聞いてみてください。
集会委員会による、たてわりゲーム集会
とても空が綺麗で気持ちのよい朝です。
今朝は、集会委員会のみんなが用意したゲームを楽しみました。
校庭の中央にラインを引き、全校が二つのチームに分かれ、それぞれの陣地にある赤玉と白玉を時間内に相手の陣地に多く投げ入れたチームが勝ちというゲームです。
ゲーム開始の合図と共に、空と赤と白と子供たちの歓声が混じり合い、ゲームは大いに盛り上がりました。
今日も元気いっぱい、一日のスタートを切りました。
普段の授業を見て回って 素晴らしい先生たち
子供たちの発言を丁寧に聞いている先生
子供の得意なことに光を当てて伸ばそうとしている先生
グループでの活動を取り入れて友達同士で交流させている先生
映像資料を使いわかりやすい授業をしている先生
黒板に子供の考えをわかりやすくまとめている先生
個別に丁寧なアドバイスをしている先生
子供が主体的に活動できる時間を確保している先生
子供の発言をつなげて他者の考えのよさに気づかせようとしている先生
キビキビと動き、聞き取りやすい話し方で指示を出している先生
どうにかして理解してほしいと一生懸命説明している先生
運動が苦手な子も楽しめるようにゲームのルールを工夫している先生
子供の気づきや考えを理解しようと1人1人をよく見ている先生
今日はいつもよりやや多くの時間を使って、研究授業でも何でもない、普段の授業風景を見て回りました。改めて前田小学校の先生方はよく頑張ってくださっているなと思いました。
子供たちも大変落ち着いて過ごしていて、今日も大人も子供も花マルの一日でした。
3年生 繭玉人形作り
3年生が外部講師と保護者の協力を得て、繭玉人形作りに挑戦しました。
繭玉人形と呼んではいますが、うさぎや様々な生き物の形を作ります。
講師が作り方を説明している時には、みんな真剣に話を聞いていました。
まずは中に入っている干からびたさなぎを取り出します。
どんな反応をするのかと見ていると、やや匂いを気にする子はいたものの、大騒ぎをすることはなく作業をしていました。
できあがった作品は、11月14日(木)からの作品展の作品の一部として展示される予定ですので、どのように展示されているか是非ご覧ください。
ご協力いただきました講師の先生と保護者の皆様、ありがとうございました。
2年生 さつまいも大収穫
サツマイモががたくさん収穫できました。収穫している様子は、後ほど、学級通信でお知らせすると思います。
サツマイモのつるを使って、リースを作っていました。友達の一緒に作っている姿は、とても楽しそうでした。ご自宅に持って帰る日を楽しみにしてください。
脱穀
昨日ですが、小雨の降る中、5年生が脱穀を行いました。
高木さんを中心に地域の方だけでなく、保護者の方にもたくさん協力していただきました。
心より、お礼申し上げます。ありがとうございました。
おかげさまで、前田の子供たちは、体験をとおして教科書で学ぶこと以上に、農業を深く学習することができました。
そして、子供たちは、地域・保護者の方のあたたかさを改めて実感したのではないでしょうか。子供たちにとって、ふるさと前田のぬくもりをこれからも忘れないでいてほしいと思いました。
支えていただいた地域や保護者の方の思いや願いをどうのように子供たちは受け止め、今後、どのように学習や生き方に活かしていくのか。とても楽しみです。
たてわり班活動 4年生企画
今日のたてわり班遊びは、4年生が企画しました。
普段は5年生や6年生のリードの元、行動している4年生ですが、今日は進んでルール説明などをしている姿が見られました。
ある4年生は、高学年を含めた同じ班の子たちへ向けて「(おにごっこは)遊具を使ってはだめ。身を潜めるのは、ありです!」と大きな声で伝えていました。
4年生のかけ声で一斉に校庭へ駆け出すグループもあり、普段高学年が見せてくれている手本もよいからか、今日は、どのグループも4年生がしっかりリードしていました。
あいさつ運動と避難訓練
昨日から、小中一貫あいさつ運動がはじまりました。
代表委員の子供たちが中心になって、元気な声にあいさつをしています。
ぜひ、お近くに来た際は、応援してあげてください。
また、本日は、3時間目には避難訓練を行いました。
一時避難は地震を想定で校庭に、その後火災が発生したことを想定した二時避難は、前田公園に避難しました。
ハンカチをもっている児童が、少なかったので、もう一度、御家庭で登校前にお声かけしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
青少健ウォークラリー
前田地区青少健のウォークラリーは今回で31回目になりました。
コロナの中断後としては3回目の実施でしたが、過去3回の内では最多の出場者で106名の方が参加していました。
ウォークラリーでは、学区域を中心に5キロほどのコースを「コマ図」を頼りに歩きます。コースの途中には、いくつか問題が出題されるポイントがあり、参加者は問題を解きながら指定された所要時間に近いゴールを目指します。
入賞を意識して一生懸命問題を解くチームや、談笑しながら秋の散歩を楽しむチームなど、楽しみ方は様々ですが、どのチームも楽しめていたようでよかったです。
入賞チームは以下の通りです。10月28日(月)の全校朝会8:15~で表彰をします。
優勝 たかすみとれ
2位 ホワイトタイガーチーム
3位 落ちた先はワンダーランド
特別賞(子供だけのチームでトップ) ブルーハワイ
時間賞(設定された所要時間に一番近い) ヤマザキ!!
今回も、無事故で楽しめるウォークラリーにするために青少健役員さん、支部役員さん、PTA本部の皆様がお忙しい中、複数回の会議を重ねて準備してくださっています。ありがとうございました。
1・2年生 遠足
まず、はじめに、本日の朝の連絡が遅くなり、保護者の皆様にご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
判断が遅くなった理由に、天気予報で雨がやみそうだったこと、本日のみ、バックヤードを巡るガイドツアーがついたこと(延期の場合は、ガイドツアーができなかった)、電車のチケットの延期が1回しかできず、次回が大雨でいけなかった場合、再度電車代をお願いしなければならない可能性があること等、検討した結果、実施の判断をしました。
雨がふったり、やんだりした一日でしたが、2年生の子供たちは、しっかりリーダーシップを発揮し、責任感をもって1年生と接していました。鼻血がでてしまった1年生に、すぐにティッシュを出して対応したり、班長として1年生の手を引いて励ましながら、歩いたりしていました。
1年生は、2年生の話を聞いたり、中には、電車の席をゆずたりもしていました。
悪天候でしたが、子供たちのがんばりや成長に大きな拍手を送りました。
2年生ががんばった出発式
バックヤードのツアーには、キリンさんも顔を見せてくれました。
英会話を楽しむ~東京グローバルゲードウェイにて~
本日5年生が立川にある東京グローバルゲートウェイに行ってきました。7~8人グループに1人のネイティブスピーカーが付いて英会話をしました。写真にあるように、カフェでメニューを見て英語で注文すること、マルシェで買い物をすること、機内体験など、たくさんのアクティビティがありました。この楽しかった体験を活かして、子供たちが普段の英語の学習やこれからの夢に広げてくれたらいいなと思いました。
子ども祭り
今日は、前田っ子たちが楽しみにしていた子ども祭りを行いました。
1年生から6年生までの全学級が、学級会で何をするかを話し合って決めました。
出し物が決まると、みんなが通る場所にポスターを貼って知らせました。
今日は「お客さんを楽しませられるかな」「他の学級の出し物はどんなものかな」と、ワクワクしていたようで、子どもたちは朝からいつもよりテンションが高めでした。
代表委員会の放送の合図で祭りがスタートしたとたん、「魚釣り楽しいですよー!」「ボーリングしていってください!」「輪投げ、楽しいですよー!」「今ならすいていますよ!」などと、自分たちの出し物を楽しんでほしいと、お客さんを呼び込む声が廊下いっぱいに響きました。看板を作って呼び込みをしている子たちもいました。
全学級の出し物を回ってみましたが、どこもしっかり受付があり、そこでルール等の説明をわかりやすくしてくれました。みんなと考えた自分たちの出し物を楽しんでもらおうと丁寧に対応している子どもたちの姿は微笑ましく、温かい気持ちになりました。
何より、どの学級の出し物も、よく工夫されていて本当に楽しかったです。ニコニコと楽しそうに活動していた子どもたちでしたが、今回の子ども祭りを通してどんな学びがあったのか、是非おうちでも感想を聞いてみてあげてください。
図書室 ハロウィンの飾り付け
図書室を覗いてみると、いつもと違う感じがします。
エデュケーションアシスタントとして、2年生の支援をしてくださっている方が中心となり、ハロウィンの飾り付けをしてくださったのでした。
こんな素敵な飾り、毎日忙しくしている先生だけでは、なかなか作ることができません。
「季節を感じてもらえたらうれしい」と、おっしゃいました。
また、前田小学校にはよく花が飾られています。
事務員さんや、非常勤の先生がよく生け替えてくれています。事務室の窓や職員室の入り口などには、画用紙などで季節の花飾りをつくり飾ることで、柔らかく優しい雰囲気を作ってくださいます。
子どもたちが生活する環境をよりよく整えてくださるみなさまに感謝しています。
スポーツタイムと素敵な贈り物
今日は、中休みにスポーツタイムとして長縄に取組みました。
各学級単位で、5分間のうちに8の字跳びが何回できるかにチャレンジします。各学級で目標回数を定めて練習に取組んでいるようです。12月に記録を計測するので、どれくらい記録を伸ばせるか楽しみながら取組んでほしいと思います。
また、本日とても素敵な贈り物を二宮にお住まいの地域の方よりいただきました。
手作りの竹とんぼです。一つ一つ、とても丁寧に作られています。しかも、袋いっぱいの50個も。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
道徳授業地区公開講座
本日はたくさんの保護者の皆様に参観していただきました。
子どもたちはもちろん、先生方も若干緊張しながらみんなが一生懸命授業をしていました。
少しでも子どもたちの頑張る姿を引き出したい、頑張っている子の姿を見ていただきたいと遅くまで授業準備に励む先生方の姿がありました。
授業はいかがでしたか。頑張っているお子さんの様子を見ていただけたのならうれしく思います。
また、体育館で行われた道徳授業地区公開講座では、本校出身で弁護士・コーチでもある学校運営協議会委員の方に、講演を行っていただきました。
テーマは「無限の可能性がある前田っ子!我が子の隠れた才能を解き放つドリームサポーターになろう コーチングの活用を通して」
子どもたちの無限の可能性を引き出すには、大人も子どもも可能性を信じることが大切で、脳科学の見地からは、セルフトークで作られる自己イメージが未来に重大な変化をもたらすということを学びました。また、夢(ゴール)を阻害するドリームキラーになることなく、応援するドリームサポーターになるためのポイントを温かい語り口で、わかりやすく教えて下さいました。
今日のお話のように、前田っ子に関わるすべての大人が、自他の可能性を否定することなく、互いに尊重し合いながら笑顔で夢(ゴール)に向かっていきたいですね。
5年生稲刈り
地域の稲作協力者の皆さんのおかげで、今年もたくさんの米が収穫できました。
また、17名もの保護者の方が参加してくださいました。
刈った後の穂を干すためのパイプは、用務主事さんが毎年準備してくださっています。たくさんの方に支えられて、子どもたちは貴重な体験ができています。ありがとうございます。
おかげさまで、誰一人けがをすることもなく、稲刈りを終えることができました。
初めて鎌を使った子も多く緊張していましたが、慣れてくるとずいぶんと上手になり、素早く稲刈りを終えました。