新着
保護者の方より、ご自宅の庭に咲いているバラを寄付していただきました。 早速、みんなに見えるところに飾り、よい香りがしています。 事務職員が飾ってくれたのですが、「怪我をしないよう、トゲを処理してくれていました」と聞き、感激しました。 このバラに限らず、保護者の皆様には様々な形で学校教育を支え、協力してくださり感謝申し上げます。
東秋留郵便局の職員の方から前田小児童に関する良いお話を聞きましたので、お知らせします。   5/2(木)の下校時刻頃、郵便局の前を足の不自由な年配男性が歩いていたところ、前田小の児童が心配し、郵便局職員の方に声をかけてくれたそうです。 郵便局職員の方は、その男性はいつもここを散歩している方で、家もすぐ近くだから大丈夫と児童に伝えてくださったそうですが、児童はその後も男性を心配して、しばらく様子を見守ってくれていたとのことでした。   そんな思いやりあふれるヒーローを本日、全校朝会で紹介しました。 子供たちは、声をかける前にどきどきしていたこと、思いやる行動をとってよかったことをみんなの前で話してくれました。   先日の全校朝会で「行為の意味」を紹介しました。 「こころ」は  だれにも見えないけれど  「こころづかい」は見える「思い」は   見えないけれど   「思いやり」は  だれにでも見える 東日本大震災のときの広告でなじみとなったこの言葉は、詩人・宮澤章二の『行為の意味』から抜粋要約したフレーズです。 「行為の意味」 あなたの<こころ>はどんな形ですかと ひとに聞かれても答えようがない自分に...
本日、1年生から3年生は不審者への対応について、4年生と5年生はSNSとの安全な関わり方について学びました。福生警察署から少年係の方を講師に招いて、動画を見た後、話を聞いたりロールプレイをしたりして学びました。 動画の内容は1年生から3年生、4・5年生で異なるものの主人公が望ましくない行動をとると、子供たちからは「あー」と、ため息のような声が漏れていました。 どの学年の子たちも、集中して参加している様子がとても素敵でした。 少年係の警察官の方にお話を聞くと、あきる野市周辺でも闇バイトや、万引き、自転車の盗難、ネットのトラブルなどに関わり、警察官が少年少女の対応をすることも少なくないようでした。 前田小学校に通う子たちがトラブルに巻き込まれることなく、安全に毎日を過ごせるようにと願ってやみません。今日、どんな話を聞いて、何を考えたのか、ご家庭でも聞いてみてください。
ゲーム会社による出前授業を6年生が行いました。 ゲームを安心して楽しむための授業です。今は、子供たちが全くインターネットを利用したサービスやオンラインゲーム等に触れずに生活することは想像しがたい状況です。これまでのセーフティ教室では、ネット利用を制限したり、禁止したりする話が多かったですが、今回はゲーム会社ということもあり、ネットとの上手な付き合い方に重点を置いたものでした。 人はどのような心理で課金するのか、オンラインゲームの向こうにはあなたと同じ「感情をもった人」がいることを忘れずに、など、ゲーム会社らしい内容だったようです。子供たちは安心・安全にネットと付き合うにはどうしたらよいのか、考えるきっかけになったようです。 1年生の教室をのぞくと、敷物を広げてお弁当を食べていました。 「おいしそうだね」と声をかけながら見ていると「見てー!ミッキー(の形の揚げ物)!」「うさぎ(の形のおにぎり)だよ!」等と、自分のお弁当の素晴らしさをアピールします。 「ぼくは、このおにぎりが大好き!」と、口をモグモグさせながら教えてくれた子は、「2回もお弁当を食べられてラッキーだ。」と、今日、遠足が延期にな...
今日は、1年生と2年生が合同で「働く消防写生会」を行いました。 朝から天候が心配されましたが、実施するころにはすっかり雨も上がり、蒸し暑いくらいでした。 1年生も2年生も、目の前の消防車や救急車をしっかりと観察して楽しそうに絵を描いていました。 写生会がちょうど終わったときに、救急車の要請がありました。 前田小学校の校庭からサイレンを鳴らして、すぐに患者さんのもとへ向かう救急隊員のみなさんに対して 「バイバイ、気をつけてねー。」「がんばってねー!」と、低学年の子たちは声援を送っていました。 みんな、画用紙いっぱいにのびのびとクレヨンを使って描いていましたので、作品を楽しみにしていてください。 子どもたちに本物と触れ合える貴重な機会を提供してくださった消防署員、消防団員の皆様、本当にありがとうございました。  
ブログ
  金曜日の5時間目、離任式が行われました。子供が今までの感謝の思いをお手紙にてして、代表の児童が発表してくれました。みんなで歌う校歌が体育館に響き渡り、とても心温まる離任式になりました。
先週、昇降口で5年生があいさつ運動をしてくれました。 今年の前田小学校のテーマは「あいさつ えがお おもいやりのあふれる学校」 そのような学校を児童と教職員と保護者でつくっていきたいと思っています。 そのテーマを子供たちの力でもりあげてくれていました。とても嬉しかったです。 また、1年生が給食がはじまり、その片付けの手伝いを6年生が行ってくれました。 このような関わりが、積み重なって1年生の心に残ってくれたら嬉しいです。 また、6年生も始まったばかりで、どのようにかかわっていいか緊張しているようですが、 経験を重ね、自己有用感を味わってくれたらいいなと思っています。  
ブログ
今年度初めて、火災の想定で避難訓練をしました。子供たちはハンカチなどで口を覆い、「おさない」「かけない」「しやべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」を守って、速やかに避難できました。1年生は、上の学年が静かに避難する姿を見て学んでいました。ハンカチを忘れている子供もいましたので、お家でもお声かけしていただけると助かります。教室に戻ってからは、1年生は地震を想定して訓練に取り組んでいました。 専科の授業もはじまりました。音楽の授業では、体でリズムをとりながら楽しく学習していました。 また高学年の国語の授業も真剣に取り組んでいたり、新しい友達と考えを交流したりする姿が見られました。 今年から全校で、あいさつレベル5も取り組んでいます。明日から、5年生が挨拶週間で全校児童に挨拶します。 明日の5年生の活躍が楽しみです。
快晴の中、1年生と対面式が行われました。6年生の代表児童が立派に挨拶をいていました。 今週、気温が高くなる恐れがあるとして、念のため、WBGTを測定して安全を確認しました。 1年生は体育でおにごっこをやっていたり、4年生は図工で春の絵を描いていました。 保護者会でお話しました子供や保護者の居場所「カラフルルーム」が開設されました。 「カラフルルーム」の詳細については、今週末にはお便りでご案内いたします。    
 用務員の方が植えたチューリップがきれいに咲く中、1年生は、教員の引率のもと道路の安全を確認しながら、下校していきました。みんな元気にさようならと挨拶ができて、とても嬉しかったです。  さて、今日から給食ですが、先日教職員によるアレルギー対応研修を行いました。安心・安全の学校であるために、養護教諭が中心となって、シミュレーションをしました。子供たちの大切な命を守るため、これからも定期的に研修に取り組んでいきます。  今日は進級してから、はじめての給食ということもあって、子供たちもワクワクドキドキだったようです。 たくさんの子供が、昼休みも新しいクラス、新しい友達と校庭で遊んでいました。
満開の桜の下、始業式が行われました。 今年の前田小学校の目標は「あいさつ 笑顔 思いやりのあふれる学校」を目指して かかわりとことばを大切にしていきますと話しました。 すると、6年生の今年1年の目標の中であいさつ、笑顔の言葉がでてきました。 とっても嬉しかったです。 子供たちと同じ思いをもって、前田小学校のさらによりよくしていこうと思いました。 入学式では、6年生の子供たちが新入生をあたたかく迎えてくれました。 2年生の発表もとってもよかったです。新1年生がとてもよく見ていました。 思いやりのあふれる素敵な入学式でした。2年生、6年生の子供たちに感謝です。  
今年度は、学校に関わる人について3年生が総合的な学習の時間に学びました。 この学習で子ども達は、思っていたよりもたくさんの大人が自分たちの学校生活に関わっていることや、これまで気がついていなかった場所でも働いてくれている大人がいることを知りました。 そして、自分たちのために働いてくれている大人に感謝の思いを伝えようということになり、今日の感謝の会を迎えました。 今日の会には、朝夕に交通安全を見守ってくださる地域の方や、用務員さん、警備員さん、事務員さん、清掃員さん、外部講師としてお世話になった方等、17名もの方が参加してくださいました。 子ども達は、何をして感謝の気持ちを伝えようかと話し合い、ナゾナゾ屋、イラスト屋、釣り屋、射的屋、マッサージ屋等々、たくさんのお店を開いて、お世話になっている大人の方を招き、楽しんでもらいたいと準備をしてきました。 感謝の会が行われた体育館には、おもてなしをしようとがんばる子ども達と、その思いを汲んで子ども達のお店にお付き合いくださる方々の優しい笑顔があふれていました。子ども達には今後も、お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、すくすくと成長してい...
保健委員による3学期のハンカチ、ティッシュ、爪のチェックを行いました。 5年生・6年生の保健委員が、各教室に行き、名簿順に一人一人チェックします。 前回よりたくさんの子がハンカチ・ティッシュを持ち歩き、爪もきれいにできていたでしょうか。 健康のために清潔な状態を保つ習慣を身につけられるようにしたいですね。
2月29日に6年生を送る会を行いました。 5年生が花のアーチを準備して、その下を1年生が6年生の手を繋いで通り、会場前方のひな壇までエスコートしました。6年生の中には、照れたように笑う子が見られました。 これまでたてわり班や、委員会、学校行事などでリーダーとして活躍してきた6年生へ向けて感謝の気持ちと、卒業をお祝いする気持ちを伝えようと、1年生から5年生までが出し物を披露しました。 下級生からのあたたかい心のこもったダンスや、呼びかけ、歌のプレゼントに感極まって泣いてしまう6年生もいました。 教職員からのサプライズ出し物も披露され、みんな喜んでくれました。 今年の6年生を送る会も、大変温かい雰囲気で行われ、いよいよ6年生は卒業の時が近いことを改めて感じたことと思います。
今朝は、たてわり班で集まり、「6年生ありがとうの会」を行いました。 たてわり班で活動してきたそれぞれの教室に集い、各学年から6年生に感謝の気持ちを伝えました。 その後、1年生から5年生がつくった「ありがとうブック」を5年生が代表して渡しました。 そして、6年生から一人ずつ下級生へメッセージを伝えていましたが、その言葉がとてもすてきでした。 「卒業しても前田小学校のことは忘れないので、みんなも僕たちがいたことを覚えていてください」 「5年生は、来年は最高学年と呼ばれてこれまで以上に大変ですが、学校の代表としてがんばり、下級生のお手本となってください」 「わたしたちは卒業しますが、これからも、みんなと前田小学校で楽しく過ごしてください」 「中学校でがんばるので、みんなもがんばってください」 明日は、6年生を送る会があります。卒業していく6年生も、前田小学校に残るみんなも、今年度の残り十数日の一日一日を大切にすごしてほしいと思います。
今日はたくさんの保護者の皆様が、前田小学校の道徳の時間の授業を参観してくださいました。たくさんの御参観、ありがとうございました。 体育館では、東京都ファミリeルール事務局から講師を招いて、ネットやスマホの使い方について学びました。 SNSやネット利用に関わるトラブルを様々紹介され、具体的にどんなことに気をつけるとよいのかを学びました。 4時間目の道徳地区公開講座には40名を超える保護者が参加してくださり、子供たちをネットトラブルから守るための家庭でのルール作りやネットの使わせ方について学びました。 本日紹介された東京都のネットトラブル相談窓口をのせておきます。困りごと別にどんな解決方法があるか、豊富な事例がのっていますので、今日お話が聞けなかった方も気になることがあったらご覧ください。 https://www.tokyohelpdesk.metro.tokyo.lg.jp/
代表委員会の児童が中心となり、全校遊び集会を行いました。 たてわり班ごとに体育館に整列して、先頭にはフープを置いています。 まず、代表委員が、「青い服を着ている子」などとお題を出します。その直後に、たてわり班の中で該当する子が一人だけ、素早く各班の先頭に置いてあるフープに入るまでの速さを競うというゲームでした。 お題が出されると、遠慮がちな子に「入って、入って!」と、声をかける子や、我先にフープに入ろうとする子などがいて、多くの子が楽しそうにゲームに参加していました。 また、片付けまでしっかり自分たちで行う代表委員の動きが素敵でした。 他学年の子とも関わるきっかけとして、今後もたてわり活動を続ける予定です。
ブログ
校庭に雪が積もりました。雪だるまを作っている子、雪合戦している子、雪上サッカーしている子など、いろんな経験をしていました。 この体験を通して、雪の冷たさや自然の素晴らしさ、友達との関わりなどを学んでもらえたら嬉しいです。    
ブログ
6時頃、子供が安全に登校できるよう雪かきしていたら、青少健の山下さんが、道路の除雪作業をしてくださってました。おかげさまで、前田小学校周辺の道路はとても歩きやすくなっています。山下さんは市内の除雪を徹夜で作業してくださっていました。まるでスーパーマンのようでした。前田小学校を代表して心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。
卒業を間近に控えた6年生が、これまでの小学校生活を振り返りながら、順番に校長室で給食を食べています。 今日がその第1回目で、子供たちはいつもとは違う給食の時間を楽しんでいたようです。校長先生も卒業前に6年生とお話ししながら給食を食べられて嬉しそうです。 将来の夢などについても話したそうで、6年生のみんなにとって楽しい思い出の1ページになると良いなと思います。  
今日は、6年生の教室で、地域に住む看護師さんによるがん教育が行われました。 地域の青少健での活動に加え、熊本地震の復興にむけたボランティアなど、様々なボランティア活動にも携わる講師の方に、がんについての説明を受け、自分たちは、どのようにがんと向き合うかについて考えました。 男性の6割以上、女性の5割以上が一生の間にがんにかかることや、がんの予防や治療、早期発見のための方法などについても具体的に知ることができ、自分たちの生活とのかかわりや、今後、がんについてどう関わっていくかということについて考えました。
2月3日(土)、あきる野市音楽の祭典がキララホールで行われました。 参加してくれた6年生は、お休みした友達の分まで全力で合唱や合奏をしてくれました。 最高の演奏をどうもありがとう。 最高の感動をありがとう。  
本日より、2年生と3年生のドッジボール大会参加希望者が練習を始めました。 今日は、何と6名もの保護者がコーチとして練習に参加してくださっていました。私以外の教員は全員出張の日で、教員だけではこの日に練習を組んであげることができませんでした。本当にありがとうございました。 集まった子供たちは、それはそれは元気いっぱいで、夢中になってゲームを楽しんでいました。 その様子は、とてもかわいいのだけれど、どの子も去年よりもたくましくなったことを感じました。 2月17日の本番では、他校の選手たちと本気で戦うのでしょう。悔いのないようにしっかり練習して、風邪など引くことなく全員が本番までの練習を含めて楽しんでくれたら良いなと思います。
東京都小学生科学展が昭島市のアキシマエンシスで本日から公開になりました。 本校の大西君が2年連続東京都教育委員会賞を受賞しました。 今年の大西君の作品は、「続 秋川下流域の鳥類相とその増減について」です。 (下の写真は、昨年度のもので学校で掲示してあります。) 他にも、東京都の小学生が取り組んだたくさんの作品がありますので、ぜひ行ってみてください。
 作品展が始まりました。平日にもかかわらず多くの保護者や地域の方にご来場いただきました。  また、教育委員会からは、丹治充教育長をはじめ、教育委員のみなさまにご来校いただきました。  丹治教育長は、子供たちに「この消防車はすぐに現場にかけつけそうだね。」「この救急車は、人を大事に運んでそうだね。」など子供に話しかけていました。褒めてもらった子供たちは、とても嬉しそうでした。  明日お時間があれば、お子様と御来場いただき、作成したときの努力や思いを聞きながら作品を御覧いただくとおもしろいと思います。たくさんの方の御来場をお待ちしております。  
明日の19日(金)、20日(土)、22日(月)の3日間、作品展が行われます。 時間は、8:40~15:45です。 子供たちの個性が輝る作品ばかりですので、楽しみに来てください。 保護者、地域の方のたくさんの御来場をお待ちしております。
大谷選手のメッセージ「野球しようぜ」の思いを受けて、本日より高学年から順番に、大谷選手からいただいたグローブと地域のみなさんからいただいた軟式ボール使ってキャッチボールをしました。 今日は6年1組でした。野球経験者の担任の先生からアドバイスをもらいながら、みんな楽しそうにキャッチボールをしました。 気のせいか、休み時間ボールを使って遊んでいる子供が増えたような気がしました。  
楽しみにしていたグローブが1月12日の夕方に届きました! 職員室は大盛り上がりで、早速、みんなに見えるところに飾っています。 また、あきる野青年会議所様、国際ソロプチミストあきる野様、東京秋川ロータリークラブ様、東京秋川ライオンズクラブ様、東京都あきる野市倫理法人会様(五十音順)より、小学生用軟式ボールを2ダースいただきました。うすい議員が届けてくださいました。  今後、みんなに触ってもらい、使いたい子には「野球やろうぜ」の呼びかけに応じて、大谷さんからいただいたグローブと、このボールを使ってキャッチボールができるように検討中です。 以下、大谷さんからの手紙に書いてあった文章を載せておきます。   貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つのグローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、わたしたちの次の世代に夢を与え、勇気づけるシンボルとなることを望んでいます。...
あけましておめでとうございます。というのもはばかられるほど、年始から大きな災害や事故が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。被害に遭われた方が一日でも早く安心して生活できるようお祈りします。 さて、今日は3学期の始業式でした。式の終了後に「『昨日は学校が楽しみすぎて寝られなかった』と言っていた子がいました。」と、嬉しそうに担任の先生が報告してくださいました。今年も一人でも多くの子供に「前田小学校で友達や先生に会うのが楽しみ」「成長できてうれしい」と言ってもらえるように職員一同頑張ってまいります。 午後は、作品展の会場準備でした。6年生が準備した土台の上に、子供たちの心がこもった作品を展示します。6年生と先生方が、てきぱきと作業をしたため、あっという間に素敵な会場が出来上がりました。(作業をせずに遊ぶ6年生は一人もいませんでした)その様子を見ているだけでも、今年も素敵な作品展になることを確信しました。保護者の皆様や地域の方に作品を見ていただくのが楽しみです。
昨日は、東京都の笑顔と学びの体験プロジェクトとして元プロサッカー選手の北澤豪さんをお招きして講演をしていただきました。 有名な方が前田小学校に来てくれるとのことで、朝から子供たちはややテンションが高く、子供も大人も一流選手として活躍された方のお話を楽しみにしていました。 北澤さんは、「一生懸命に感情を動かす事に挑戦してほしい。失敗してもかまわない。泣いたり笑ったりして、一生懸命に何かをすることは大切だと思う。」と子供たちに語りかけ始め、今やっている習い事や、その習いごとを始めたきっかけなどを子供たち一人一人に聞きながら、お話を進めてくださいました。  お話の中で、北澤さんとパス交換をした子は、「この子はうまいと思ったから、プロと変わらない速さのパスを出した」と言ってもらえ、かなり嬉しかったでしょうし、自信になったのではないでしょうか。  「今、何をするのか、自分で考え、感じて、やってみることが大切で、自分のイメージを大切にしてほしい。想像する力が一番大切で、自分はどうありたいかイメージして描いて、それに近づく努力を続けることが夢に繋がる。」と子供たちにメッセージを送ってくださいました。 ...
 12月9日に秋留台公園公園で小中学生駅伝大会が行われました。前田小学校は駅伝に3チーム、ロードレースに1人参加しました。当日体調不良で参加出来なかった子供もいましたが、今まで取り組んできた結果、一人一人の子供が心身共に大きく成長しました。 前田小学校の新しいページを開いた子供たちがとても眩しかったです。来年のリベンジを誓い記念撮影をしました。
社会福祉協議会の方を講師に招いて、4年生が車椅子やアイマスクをつけた歩行など、福祉体験学習をしました。この体験を通して、子供たちは、誰もが暮らしやすい社会について考えていきます。子供たちの成長をとても楽しみにしています。  
今朝は代表委員会が準備した集会がありました。 たてわり班ごとに校庭に一列に並んで手を繋ぎ、繋いだ手を放さないように注意しながら、先頭から最後尾までフラフープを通す速さを競うゲームをしました。   代表委員の子は緊張しながらも、わかりやくゲーム説明をしました。 みんなはそれをきちんと聞き取り、ルールを守ってゲームを楽しみました。 上級生は、うまくできない下級生に優しくアドバイスしていました。 最後に、上位3チームを発表して終わりました。短い時間でしたが、晴れた朝に全校児童で遊べて、気持ちのよい朝です。
「小学校人権メッセージ発表」が本日キララホールで行われました。 「心の花を咲かせよう」をテーマに堂々と発表していました。とても、かっこよかったです。