東秋留郵便局の職員の方から前田小児童に関する良いお話を聞きましたので、お知らせします。
5/2(木)の下校時刻頃、郵便局の前を足の不自由な年配男性が歩いていたところ、前田小の児童が心配し、郵便局職員の方に声をかけてくれたそうです。
郵便局職員の方は、その男性はいつもここを散歩している方で、家もすぐ近くだから大丈夫と児童に伝えてくださったそうですが、児童はその後も男性を心配して、しばらく様子を見守ってくれていたとのことでした。
そんな思いやりあふれるヒーローを本日、全校朝会で紹介しました。
子供たちは、声をかける前にどきどきしていたこと、思いやる行動をとってよかったことをみんなの前で話してくれました。
先日の全校朝会で「行為の意味」を紹介しました。
「こころ」は だれにも見えないけれど 「こころづかい」は見える「思い」は 見えないけれど 「思いやり」は だれにでも見える
東日本大震災のときの広告でなじみとなったこの言葉は、詩人・宮澤章二の『行為の意味』から抜粋要約したフレーズです。
「行為の意味」
あなたの<こころ>はどんな形ですかと ひとに聞かれても答えようがない自分に...
本日、1年生から3年生は不審者への対応について、4年生と5年生はSNSとの安全な関わり方について学びました。福生警察署から少年係の方を講師に招いて、動画を見た後、話を聞いたりロールプレイをしたりして学びました。
動画の内容は1年生から3年生、4・5年生で異なるものの主人公が望ましくない行動をとると、子供たちからは「あー」と、ため息のような声が漏れていました。
どの学年の子たちも、集中して参加している様子がとても素敵でした。
少年係の警察官の方にお話を聞くと、あきる野市周辺でも闇バイトや、万引き、自転車の盗難、ネットのトラブルなどに関わり、警察官が少年少女の対応をすることも少なくないようでした。
前田小学校に通う子たちがトラブルに巻き込まれることなく、安全に毎日を過ごせるようにと願ってやみません。今日、どんな話を聞いて、何を考えたのか、ご家庭でも聞いてみてください。
ゲーム会社による出前授業を6年生が行いました。
ゲームを安心して楽しむための授業です。今は、子供たちが全くインターネットを利用したサービスやオンラインゲーム等に触れずに生活することは想像しがたい状況です。これまでのセーフティ教室では、ネット利用を制限したり、禁止したりする話が多かったですが、今回はゲーム会社ということもあり、ネットとの上手な付き合い方に重点を置いたものでした。
人はどのような心理で課金するのか、オンラインゲームの向こうにはあなたと同じ「感情をもった人」がいることを忘れずに、など、ゲーム会社らしい内容だったようです。子供たちは安心・安全にネットと付き合うにはどうしたらよいのか、考えるきっかけになったようです。
1年生の教室をのぞくと、敷物を広げてお弁当を食べていました。
「おいしそうだね」と声をかけながら見ていると「見てー!ミッキー(の形の揚げ物)!」「うさぎ(の形のおにぎり)だよ!」等と、自分のお弁当の素晴らしさをアピールします。
「ぼくは、このおにぎりが大好き!」と、口をモグモグさせながら教えてくれた子は、「2回もお弁当を食べられてラッキーだ。」と、今日、遠足が延期にな...
今日は、1年生と2年生が合同で「働く消防写生会」を行いました。
朝から天候が心配されましたが、実施するころにはすっかり雨も上がり、蒸し暑いくらいでした。
1年生も2年生も、目の前の消防車や救急車をしっかりと観察して楽しそうに絵を描いていました。
写生会がちょうど終わったときに、救急車の要請がありました。
前田小学校の校庭からサイレンを鳴らして、すぐに患者さんのもとへ向かう救急隊員のみなさんに対して
「バイバイ、気をつけてねー。」「がんばってねー!」と、低学年の子たちは声援を送っていました。
みんな、画用紙いっぱいにのびのびとクレヨンを使って描いていましたので、作品を楽しみにしていてください。
子どもたちに本物と触れ合える貴重な機会を提供してくださった消防署員、消防団員の皆様、本当にありがとうございました。
今年度初めて、火災の想定で避難訓練をしました。子供たちはハンカチなどで口を覆い、「おさない」「かけない」「しやべらない」「もどらない」の「お・か・し・も」を守って、速やかに避難できました。1年生は、上の学年が静かに避難する姿を見て学んでいました。ハンカチを忘れている子供もいましたので、お家でもお声かけしていただけると助かります。教室に戻ってからは、1年生は地震を想定して訓練に取り組んでいました。
専科の授業もはじまりました。音楽の授業では、体でリズムをとりながら楽しく学習していました。
また高学年の国語の授業も真剣に取り組んでいたり、新しい友達と考えを交流したりする姿が見られました。
今年から全校で、あいさつレベル5も取り組んでいます。明日から、5年生が挨拶週間で全校児童に挨拶します。
明日の5年生の活躍が楽しみです。
今年度は、学校に関わる人について3年生が総合的な学習の時間に学びました。
この学習で子ども達は、思っていたよりもたくさんの大人が自分たちの学校生活に関わっていることや、これまで気がついていなかった場所でも働いてくれている大人がいることを知りました。
そして、自分たちのために働いてくれている大人に感謝の思いを伝えようということになり、今日の感謝の会を迎えました。
今日の会には、朝夕に交通安全を見守ってくださる地域の方や、用務員さん、警備員さん、事務員さん、清掃員さん、外部講師としてお世話になった方等、17名もの方が参加してくださいました。
子ども達は、何をして感謝の気持ちを伝えようかと話し合い、ナゾナゾ屋、イラスト屋、釣り屋、射的屋、マッサージ屋等々、たくさんのお店を開いて、お世話になっている大人の方を招き、楽しんでもらいたいと準備をしてきました。
感謝の会が行われた体育館には、おもてなしをしようとがんばる子ども達と、その思いを汲んで子ども達のお店にお付き合いくださる方々の優しい笑顔があふれていました。子ども達には今後も、お世話になっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、すくすくと成長してい...
2月29日に6年生を送る会を行いました。
5年生が花のアーチを準備して、その下を1年生が6年生の手を繋いで通り、会場前方のひな壇までエスコートしました。6年生の中には、照れたように笑う子が見られました。
これまでたてわり班や、委員会、学校行事などでリーダーとして活躍してきた6年生へ向けて感謝の気持ちと、卒業をお祝いする気持ちを伝えようと、1年生から5年生までが出し物を披露しました。
下級生からのあたたかい心のこもったダンスや、呼びかけ、歌のプレゼントに感極まって泣いてしまう6年生もいました。
教職員からのサプライズ出し物も披露され、みんな喜んでくれました。
今年の6年生を送る会も、大変温かい雰囲気で行われ、いよいよ6年生は卒業の時が近いことを改めて感じたことと思います。
今朝は、たてわり班で集まり、「6年生ありがとうの会」を行いました。
たてわり班で活動してきたそれぞれの教室に集い、各学年から6年生に感謝の気持ちを伝えました。
その後、1年生から5年生がつくった「ありがとうブック」を5年生が代表して渡しました。
そして、6年生から一人ずつ下級生へメッセージを伝えていましたが、その言葉がとてもすてきでした。
「卒業しても前田小学校のことは忘れないので、みんなも僕たちがいたことを覚えていてください」
「5年生は、来年は最高学年と呼ばれてこれまで以上に大変ですが、学校の代表としてがんばり、下級生のお手本となってください」
「わたしたちは卒業しますが、これからも、みんなと前田小学校で楽しく過ごしてください」
「中学校でがんばるので、みんなもがんばってください」
明日は、6年生を送る会があります。卒業していく6年生も、前田小学校に残るみんなも、今年度の残り十数日の一日一日を大切にすごしてほしいと思います。
今日はたくさんの保護者の皆様が、前田小学校の道徳の時間の授業を参観してくださいました。たくさんの御参観、ありがとうございました。
体育館では、東京都ファミリeルール事務局から講師を招いて、ネットやスマホの使い方について学びました。
SNSやネット利用に関わるトラブルを様々紹介され、具体的にどんなことに気をつけるとよいのかを学びました。
4時間目の道徳地区公開講座には40名を超える保護者が参加してくださり、子供たちをネットトラブルから守るための家庭でのルール作りやネットの使わせ方について学びました。
本日紹介された東京都のネットトラブル相談窓口をのせておきます。困りごと別にどんな解決方法があるか、豊富な事例がのっていますので、今日お話が聞けなかった方も気になることがあったらご覧ください。
https://www.tokyohelpdesk.metro.tokyo.lg.jp/
代表委員会の児童が中心となり、全校遊び集会を行いました。
たてわり班ごとに体育館に整列して、先頭にはフープを置いています。
まず、代表委員が、「青い服を着ている子」などとお題を出します。その直後に、たてわり班の中で該当する子が一人だけ、素早く各班の先頭に置いてあるフープに入るまでの速さを競うというゲームでした。
お題が出されると、遠慮がちな子に「入って、入って!」と、声をかける子や、我先にフープに入ろうとする子などがいて、多くの子が楽しそうにゲームに参加していました。
また、片付けまでしっかり自分たちで行う代表委員の動きが素敵でした。
他学年の子とも関わるきっかけとして、今後もたてわり活動を続ける予定です。
本日より、2年生と3年生のドッジボール大会参加希望者が練習を始めました。
今日は、何と6名もの保護者がコーチとして練習に参加してくださっていました。私以外の教員は全員出張の日で、教員だけではこの日に練習を組んであげることができませんでした。本当にありがとうございました。
集まった子供たちは、それはそれは元気いっぱいで、夢中になってゲームを楽しんでいました。
その様子は、とてもかわいいのだけれど、どの子も去年よりもたくましくなったことを感じました。
2月17日の本番では、他校の選手たちと本気で戦うのでしょう。悔いのないようにしっかり練習して、風邪など引くことなく全員が本番までの練習を含めて楽しんでくれたら良いなと思います。
楽しみにしていたグローブが1月12日の夕方に届きました!
職員室は大盛り上がりで、早速、みんなに見えるところに飾っています。
また、あきる野青年会議所様、国際ソロプチミストあきる野様、東京秋川ロータリークラブ様、東京秋川ライオンズクラブ様、東京都あきる野市倫理法人会様(五十音順)より、小学生用軟式ボールを2ダースいただきました。うすい議員が届けてくださいました。
今後、みんなに触ってもらい、使いたい子には「野球やろうぜ」の呼びかけに応じて、大谷さんからいただいたグローブと、このボールを使ってキャッチボールができるように検討中です。
以下、大谷さんからの手紙に書いてあった文章を載せておきます。
貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。
この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。
この3つのグローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、わたしたちの次の世代に夢を与え、勇気づけるシンボルとなることを望んでいます。...
あけましておめでとうございます。というのもはばかられるほど、年始から大きな災害や事故が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。被害に遭われた方が一日でも早く安心して生活できるようお祈りします。
さて、今日は3学期の始業式でした。式の終了後に「『昨日は学校が楽しみすぎて寝られなかった』と言っていた子がいました。」と、嬉しそうに担任の先生が報告してくださいました。今年も一人でも多くの子供に「前田小学校で友達や先生に会うのが楽しみ」「成長できてうれしい」と言ってもらえるように職員一同頑張ってまいります。
午後は、作品展の会場準備でした。6年生が準備した土台の上に、子供たちの心がこもった作品を展示します。6年生と先生方が、てきぱきと作業をしたため、あっという間に素敵な会場が出来上がりました。(作業をせずに遊ぶ6年生は一人もいませんでした)その様子を見ているだけでも、今年も素敵な作品展になることを確信しました。保護者の皆様や地域の方に作品を見ていただくのが楽しみです。
昨日は、東京都の笑顔と学びの体験プロジェクトとして元プロサッカー選手の北澤豪さんをお招きして講演をしていただきました。
有名な方が前田小学校に来てくれるとのことで、朝から子供たちはややテンションが高く、子供も大人も一流選手として活躍された方のお話を楽しみにしていました。
北澤さんは、「一生懸命に感情を動かす事に挑戦してほしい。失敗してもかまわない。泣いたり笑ったりして、一生懸命に何かをすることは大切だと思う。」と子供たちに語りかけ始め、今やっている習い事や、その習いごとを始めたきっかけなどを子供たち一人一人に聞きながら、お話を進めてくださいました。
お話の中で、北澤さんとパス交換をした子は、「この子はうまいと思ったから、プロと変わらない速さのパスを出した」と言ってもらえ、かなり嬉しかったでしょうし、自信になったのではないでしょうか。
「今、何をするのか、自分で考え、感じて、やってみることが大切で、自分のイメージを大切にしてほしい。想像する力が一番大切で、自分はどうありたいかイメージして描いて、それに近づく努力を続けることが夢に繋がる。」と子供たちにメッセージを送ってくださいました。
...
11月10日(金)4年生が都内へ社会科見学に行ってきました。
中央防波堤では、ごみの最終処分場が使える残りが、あと50年分であることや、環境を守るための様々な工夫等についてバスに乗ったまま話を聞きながら見学しました。
浅草では、児童8人ほどのグループにつき1名のガイドボランティアさんがついてくださり、浅草寺付近を歩いて見学しました。
バス移動中には浅草クイズなど、自分たちで事前に準備しておいたバスレクを楽しむなど、両クラスとも社会科見学の一日を十分、楽しめたようです。
東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジなどが見える度に「わー!見えた!」と、目をキラキラさせる子供たちがかわいくて、カメラマンさんも子供たちの反応の素直さに感心していました。
わたしたちも、そんな子供たちと一緒に楽しく学べた一日でした。
4年生がレクリエーションを楽しんでいました。
1組も2組も、同じ時間に行うことで、互いの教室を行き来することができていました。どうやら、運動会を頑張った記念のお楽しみ会だったようで、子供たちが企画したゲームなどをお互いに提供し合い、学級を超えて学年の友達との仲を深めていました。
スタンプカードをいただいたので教室をのぞいてみると、射的屋さんやモグラ叩き屋さんなど、来た人に楽しんでもらおうと子供たちが一生懸命考えたであろう、様々なお店が教室内に用意されていました。
どのお店でもゲームを楽しんだ後にはスタンプを押してくれ、中には景品が用意されているお店もありました。途中から3年生もお客さんとして加わり、4年生は「やった。3年生もきてくれた!」と喜んで接客していました。
準備の段階から自分も楽しみながら、お客さんにも楽しんでほしいとの思いで行動している前田小の4年生と、そんな姿を引き出す努力をしている先生方は、とても素敵だなあと感心しました。
今日は避難訓練の日でした。
火事の想定でしたが、なんと、今年度で最速の避難完了を達成しました。
すべての子が避難完了したことを確認し終わるまでのタイムは3分40秒。
しかも、今日の避難の様子を見ていた消防職員の方からは、
「こんなに静かに、すばやく避難している小学生は見たことがありません。」
と、嬉しいお言葉をいただきました。
前田小学校の子供たちは、命を守る訓練に真剣に取り組んでいます。
避難後、今日は5年生が代表して消火器体験をしました。
消防職員の方からは、消火器は、「火ではなく燃えているものにかけること」や「コンセントのほこりを掃除するようにお家の方に伝えてね。ほこりと水分が一緒になると、自然発火の恐れがあり、とても怖いです。」と教えてもらいました。
コンセント付近を掃除している子がいたら、ほめてあげてください。
3年生が総合的な学習の時間に育ててきたカイコの繭を使って、かわいいウサギなどをつくっていました。
教えて下さるのは3年生の子供たちから蚕博士と呼ばれる方で、一学期からずっと蚕に関わる御指導をいただいています。
3年生の子たちは2時間分、夢中で工作に取り組んでいました。かわいいウサギなどができあがると、「先生、見て」と、得意げに見せていました。担任が「何これ、かわいい!」等とリアクションすると、とても嬉しそう。
蚕の繭は結構頑丈で、簡単には切れないものもありました。カッターや錐を使うのは心配でしたが、たくさんの保護者がお手伝いに来てくださり、近くで見てくださったので安心でした。御協力ありがとうございました。
今朝は、「おもいやりの日」として「ありがとうカード」を送り合う活動に取り組みました。
教室をのぞいてみると「何を書こうかなあ」とつぶやきながら、送る相手のことを思う子の姿がありました。
これから一週間、普段の生活の中で友達に対して「ありがとう」と思ったことや、感謝の気持ち、お友達のいいところ等について「ありがとうカード」に書くという活動を行います。
今日から11月24日(金)まで、昇降口前に「ありがとうポスト」を設置し、期間中に児童が「ありがとうカード」を投函できるようになっています。
たくさん送り合っていい関係を築いてほしいと思います。
また、誕生日を祝っている教室がありました。みんなでバースデーソングを歌い、口々に「◯◯、おめでとう!」と祝福された本人は、照れながらもとても嬉しそうでした。教室全体を温かい雰囲気が包み込み、参観していてとても幸せな気持ちになりました。
運動会では「いいねカード」に、たくさんの保護者から温かい励ましのお言葉をいただきました。掲示してある場所の前で、立ち止まってメッセージを読んでいる子をよく見かけます。御協力ありがとうございました。
これらすべての活動を通し...
3年生が農家の仕事について学習しています。
3年生の社会科では、わたしたちのくらしを支える仕事について学習していて、あきる野市の農家の方がどのように野菜を育てているかを学習してきました。今日は、大切に育てられた野菜がどのようにわたしたちの元へ届くのかを知るため、ファーマーズセンターを見学してきました。
農家の方が採れたての野菜を商品棚に並べているところへ「質問しても良いですか」と、自分から話しかけ積極的に学ぼうとする姿も見られました。
社会科の学習を通して、様々な関係の中でくらしが成り立っていることに気づき、社会を支えている人々への感謝や憧れ、地域への愛着などを育んでいけるよう導いていきたいと思っています。
5年生が立川にあるTGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。
TGGとは、体験型英語学習施設で、今年度よりあきる野市のすべての学校で体験できるようになりました。
外国語の時間に事前指導があったからか、施設内では英語しか使えないにもかかわらず、行く前に「不安だ」と答える子よりも「楽しみ」と答える子の方がずっと多かったです。
施設に到着すると8名のグループに分かれて英語でのプログラムに参加してきました。8名につき1名のネイティブスピーカーがつきっきりで、約4時間ずっと英語でのやり取りが行われます。
飛行機に搭乗したり、ホテルに宿泊したりする想定で活動し、英語を表現したくなる工夫がされています。
職員の方に「先生方が近くにいると日本語で頼りたくなってしまうので、少し離れてみてあげてください」と事前説明があり、控室にいる時間が多かったのですが、子供たちの楽しそうな声がそこまで届いていました。
「Are you ready?」「Yeaaah!!」みたいな声が4時間の間中、あちこちから聞こえてきました。
帰るときには職員の方から、「反応がとてもよくてスタッフもとても喜んでいます」と言われました。施...
おかげ様で本日は笑顔あふれる最高の運動会になりました。
全力で走る子供、思い切り全身で表現する子供、友達と協力して競技する子供、係活動をがんばる子供、それを温かく応援してくださる、保護者、地域の皆様、これまで子供達のために最高の運動会にしようと頑張ってきた教職員がまさに力を合わせた最高の運動会でした。
いいねカードも用意していた500枚が全てなくなりました。受付ではPTAとボランティアのお力をお借りして、最後は保護者、地域の皆様がテントの片付けも手伝っていただき無事終わりました。本当にありがとうございました。心から皆さんに感謝申し上げます。
今後も子供達の健やかな成長のために保護者、地域の方と一緒に力を合わせていきたいと思います。本日はありがとうございました。
3年生が総合的な学習の時間に、身の回りでお世話になっている人について学んでいます。
学校には、教員だけでなく子供たちの生活や安全を支えてくださる方がたくさんいます。
そんな方々と直接話してみて、どんな仕事をしてくださっているのか、どうしてその仕事に就いたのか、どんな思いで働いているのかなど、気になることを子供たちは、次々と質問しました。
今日、3年生の授業に協力してくださった方々は、本当に子供たちを愛おしいと思ってくださっているのが伝わってくるような、優しいまなざしで子供たちの質問に答えてくださいました。
「前田小学校の子供たちのことをどう思っていますか?」「大好きだよ。」
子供たちは、本当に嬉しそうな顔をしていたそうです。しかし、それ以上に子供たちと関わる地域の方々が喜んでくださっていたとのことでした。
前田小学校の子供たちをいつも温かく支えてくださり、本当にありがとうございます。
天気が心配でしたが、雨に降られることなく小宮地区での体験活動をしてきました。
小宮ふるさと自然体験学校(旧小宮小学校)を拠点にして、森林レンジャーさんの説明を聞きながら、山歩きをしました。3つのグループに分かれて1時間ほど歩きました。
その後、自然体験学校内の展示物を見て回り、体育館で昼食をとりました。
午後は、あきる野ふるさと工房で、軍道紙についての説明を聞き、紙すき体験をしてきました。子供たちは職員さんの手助けを受けながら、ほとんど失敗することなく紙をすきました。
「あきる野市がもっと好きになった」「自然がいっぱいで前田小の周りとは違う」「見たことがない花が咲いていた」「紙すき体験、またやりたい」などと、様々な発見があったようです。
たくさん歩いて疲れたようですが、レンジャーさんやふるさと工房の職員さんが話すときには、集中して聞ける子たちが以前より随分増えてきたと、成長を感じました。
子供たちを迎えてくださる職員の方々はとても親切で、その方々に対して、話の聞き方やあいさつなどに気を配り、礼儀正しく接することができる子を見ていると、引率する身としては、とても安心できます。
教室では、今...
先日の生姜祭りの演芸大会に、前田小学校からはダンスクラブが出演させていただきました。
そこで発表をした子たちが、「学校のみんなに向けても発表したい」と言っているとのことで、クラブ担当教員から相談がありました。
校長先生が、休み時間に発表することを提案すると、さっそくダンスクラブの子たちはチケットを作り、全校に配布しました。
本日、発表日を迎え、中休みになるとダンスクラブ代表の児童が「体育館へ来てダンスを見てほしい」と全校へ向けて放送しました。これも、自分から放送させてほしいと職員室へ来たので許可しました。
体育館へ行ってみると、入場待ちの長蛇の列ができており、せっかく作ったチケットでしたが、一人ずつ回収するのをあきらめなければ休み時間が終わってしまいそうになるほど、たくさんの子が集まりました。
ダンスクラブのみんなは、大勢の観客の前で生き生きと踊りました。観客の子からは温かい拍手が送られました。
短い時間の発表会でしたが、子供たちが自分から「やりたい」と行動を起こし、大人がそれを支え、実現できたことがとても素敵だなと思います。今後も、子供たちのやりたいことを支えながら、みんなが楽しくな...
今週は雨の日が多いようですが、貴重な晴れ間を利用して6年生が100メートル走のタイム測定をしていました。
暑さを考慮して、子供たちは日陰で準備運動をし、自分の走る順番が来るまでは日陰で待機していました。
いざ、タイム計測が始まると日陰から友達が走る様子を見て、大きな声で応援している子が多くいました。
大変暑い日だったため、計測は1回だけ行いました。このタイムを元に、どの学年もリレー選手を決め、赤白の組み分けを行います。
子供たちに水分補給や帽子をかぶるよう、また日陰で過ごすように声をかけつつ、担任の先生方と、スターターとして協力してくれた先生は、授業中ずっと日向に立っていました。
前田小学校では子供たちも大人も、大変よく頑張っています。
今日のおもいやりの日は、アウトメディア1週間チャレンジについてです。
目的は、
・夏休みモードから切り替えるために、最初に目標をしっかり決めて挑戦する。・簡単にクリアできてしまうコースを挑戦するのではなく、いつもよりメディアの時間を減らせるようなコースに挑戦する。
・メディア以外の楽しみを見つけてみる。
・チャレンジ週間だけでなく、普段から使用時間に気を付ける習慣をつける。
です。
NHK for School 「ネットの使いすぎにはご用心」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005180503_00000
を活用して、養護教諭から話がありました。10分程度の動画です。
ぜひ、保護者の方にも御覧いただき、御家族で話をしてみてください。
1学期の保護者会でも話しましたが、子供たちが大人になる、2030年、2040年の情報化社会、ソサエティ5.0の社会で生きるために、学校と家庭が協力して、
子供たちに情報モラルも含めた情報活用能力を養っていきたいと思います。